HOME澤 一孝のヴォイストレーニング・ヴォーカルレッスン・声楽・ソルフェージュ 

澤 一孝のヴォイストレーニング・ヴォーカルレッスン・声楽・ソルフェージュ 

舞台人のための効果的なヴォイストレーニングとは

基本的に歌う時、声を出す時の呼吸、発声、歌唱の方法をトレーニングする事です。
澤 一孝のヴォイストレーニングはクラシックのいわゆるアカデミックな方法論と、
劇団四季で培ったいわゆる劇団四季のメソッドの両方を取り入れた澤 一孝のオリジナルトレーニングです


音楽は好きだけど歌は下手・・・、カラオケに付き合うのが苦痛、音痴なので恥ずかしい、
大きな声がだせない、高音が出ない、会話が聞き取りにくいと言われる、発音が悪い・・・

こういった悩み、コンプレックスをかかえる人はとても多いものです。
けれどもそれは正しい呼吸、発声、発音などをトレーニングすることにより必ず直ります。

その人にはその人なりの素晴らしい声があります。それを引き出すのがヴォイストレーニングです。
あなたの気づかなかった才能を開花させてみませんか?

  

1.呼吸法

ジャンルを問わず歌う時、声を出す時に必要とされるより良い呼吸方法はお腹で呼吸をする方法(腹式呼吸)です。
人間は眠っている時は誰でも腹式呼吸をしています。
とはいえ意識的に腹式呼吸を使って声を出す事は簡単ではありません。
澤式トレーニングは体を横にしたり、体を曲げたり、壁にもたれたりする事により
腹式呼吸をマスターしていきます。
毎日、どんな場所でも腹式呼吸を意識するように心がけましょう。
美容、健康、ダイエットにも一役を担うことは間違いありません。


2.発声法

歌手だけでなく、声優やアナウンサー、司会者から教師なども声を使います。
良い呼吸法で良い発声をする事によって喉をつぶす事なく良く通る声を生む事ができます。
鼻腔、頬骨の三角形を意識し抜ける声、腹式呼吸と連動した頭共鳴、胸共鳴、全身共鳴を体で覚える発声法。
「あいうえお」の母音を大切にした下顎、舌根に余分な力を入れさせない劇団四季メソッドの澤式トレーニングは
発する言葉がわかりやすくなるばかりか、呼吸法とともに体力作りにも役立ちます。


3.歌唱法

1(ワン)フレーズのみをとった歌唱、母音だけで歌う方法からアクセントを感じる事、
リズムの感じ方から詩を台詞ととらえた感情表現法を先折れ表現方法論で音楽的に優れた歌唱法を目指します。
これも澤式トレーニングの特徴のひとつです。

初心者からプロ志望の方まで、完全マンツーマンで丁寧に指導します。
発声の基礎から、発音、呼吸法(腹式呼吸)、音程、声域拡大、リズムなど。
レッスン内容は個人のレベル、レッスン進度や希望に応じて決めていきます。


■■■コース案内■■■

趣味、一般コース
 

趣味で歌を歌いたい方
大きな声を出してストレス発散したい方、美容と健康にもバッチリです。
音痴、人前で歌うのが恥ずかしいなど、コンプレックスをお持ちの方
司会、アナウンスなど声を使うお仕事をされている方
営業や販売など人前で声を使う機会の多い方
・・・など様々な方がレッスンに来られています。

趣味、一般コースでは趣味や健康、日常生活での発声訓練などを目的としたヴォイストレーニング、
ヴォーカルレッスンをマンツーマンで行います。
レッスン内容については受講者と相談の上で方針を決めていきますので、
様々な要望にお応えすることが出来ます。
まったく初心者の方でも基本からしっかりと進めていきますので大丈夫です。
   

趣味、一般コース


劇団四季、宝塚を受験される方
音楽大学などを受験される方
シンガー、歌手としてデビューを目指している方
ミュージカルや舞台俳優を目指す方
その他、各種オーディション対策
  

受験専門コースでは劇団四季、宝塚、音大、その他各種オーディション、
受験に対応するための専門的なマンツーマンレッスンを行います。
受験に必要な基礎力を養うための発声から、母音、子音の発音、呼吸法、音程チェック、
声域拡大などを中心として、細かなレッスン内容については受講者と相談の上で方針を決めていきます
  
(受験専門コースでは、声帯筋肉を鍛えるためにも月4回以上の受講をお勧めします。)

○レッスン時間・・・30分より応相談  ※通常は1回60分をおすすめしています。
○レッスン曜日・・・月〜土で応相談の上で日と時間を決定します。 
○レッスン場所・・・大阪・豊中クラス(清家楽器内スタジオにて)
○レッスン料金・・・基本的に月謝制で、12600円より応相談となります。入会金は現在4200円です。
            ※幼児などは別料金で対応しております。
            ※レッスン内容によって楽譜などの教材購入が必要な場合があります。


澤 一孝のミュージカル・トレーニング

講師は澤 一孝の他に、ダンスを定國 可奈、原田 優希が担当します。
また、特別講師として各種専門講師を招いての特別レッスンも組み入れております。


○レッスン時間・・・基本的に60分です。
○レッスン曜日・・・大阪・豊中クラス/月曜日の18:30〜19:30
○レッスン料金・・・基本的に月謝制で、9000円〜となります。
          入会金が4200円、教材費が年間3000円

各トレーニングの体験レッスン、見学はお気軽にお問合せ下さい。

メールはこちらから。
↓↓↓↓↓↓↓↓

このページのトップへ
inserted by FC2 system